2016年11月17日木曜日

猫の行動分析 ~ 猫はいったい何を考えているの?

猫がどういう気持ちなのか、一体何を考えているのか・・・猫の行動から、わかることもあります。
猫が行う典型的な行動とその意味についてまとめてみます。


1.仰向けになる

猫
猫が仰向けになっている時は、すごく快適な気分の時です。すごくご機嫌で、さらにあなたに全幅の信頼を寄せているサインです。

2.貢物(?)を持ってくる

猫
猫を飼っている人なら、このようなことはしばしば経験したことがあると思います(例えば、小鳥やネズミなど)。
猫が何か口にくわえて持ってきた時は、あなたへの感謝の意を表しています。「いつも面倒を見てくれてありがとう」という感じかな。

3.頭や鼻をこすりつけてくる

猫
猫が頭や鼻をこすりつけてくること・・・よくありますね。
これは、猫にとってはご挨拶のようなものです。
しかし、誰にでもこれをやるというわけではなく、やはり親愛の情を持っている相手だけに示す行動です。

4.どこまでもついてくる

猫
猫がどこまでのあなたの後をついてくることがありますね。
パソコンを使おうとしたら、キーボードの上に寝転んだり、椅子に腰かけようとしたら、そこに飛び乗ったり・・・。
猫がこんな行動を取るときは、「いっしょに遊びましょう!」と言ってます。愛情表現の一つでもあります。

5.あなたの指を噛んでくる

猫
猫の顎はすごく強いです。本気で噛んだら、あなたの指を怪我させてしまいます。
もし、猫があなたの指をやさしく噛んでくる時、猫はあなたに感謝を伝えたい時です。
また、「あなたと一緒で幸せだよ」ということを伝えています。

あなたのことを信頼しているサインでもあります。

6.ミルクトレッドをしてくる

猫
ミルクトレッドというのは、子猫が母猫のお腹を前足で押す行為のことです。
子猫が母乳を欲しい時、母親のお腹を押して刺激します。
離乳前に母猫から引き離された子猫によく見られる行動だと言われています。
猫がミルクトレッドをしてくる場合、あなたのことを母親と勘違いしているかもしれないか、もしくは母親と同じくらい信頼しているよというサインです。

7.喉をゴロゴロ鳴らす

猫
猫が喉をゴロゴロ鳴らす時は、機嫌が良いときです。
しかし、それだけではありません。
ある研究によれば、猫はいつもと違う状況になった時にも喉をゴロゴロ鳴らす時がありますが、このような場合、猫は気持ちを落ち着かせようとしています。
喉のゴロゴロは気持ちを落ち着かせる効果があるようです。

8.あなたのことをじっと見つめる時

猫
猫があなたの目をじっと見つめている時は、あなたとの強い関係を意味しています。
しかし、あなたから猫の目をじっと見つめないことをお勧めします。
なぜなら、猫にとってそれは脅威を意味するからです。


 応援クリックをお願いいたします!いつもありがとうございます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ