2016年8月18日木曜日

心穏やかに

「先生、一週間後に出発しなければならないのに、パスポートがまだなのです」。彼は言いました。「心配するな」。すごくシンプル。「心配するな」。



どうしたら心配せずに、ただそんなふうに言えるのでしょう? 当初、それは私にとって、たいへん理解の難しいことでした。
~ウ・ジョーティカ~


上のジョーティカ師と似たような状況になったことがある。

同じように不安でいっぱいだった。


しかし、よく考えてみると、不安になったところで物事がスムーズに進むわけではない。

外側をコントロールすることなど不可能だからだ。

できるのは、ただ内側のコントロールのみである。

パスポートが出発までに届けば、「良かった」と安堵し、届かなければ「なんで届かないんだ!」と怒るのか・・・

しかし、少なくとも、結果が分かるまでの間は心穏やかでいる方がハッピーではないか?

わざわざ、自らを不幸に陥れる必要などない。

心穏やかに生きていきましょう。



応援クリックをお願いいたします!いつもありがとうございます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ