2016年10月21日金曜日

脳を活性化させる5つの方法

1.何か楽器を弾きましょう
楽器を弾くことで、創造性や分析力を向上させることができます。また言葉、数学、指先の運動(脳への刺激)にもなります。


また、音楽は脳梁を強化します(脳梁は左脳と右脳の結合部)。従って、脳機能のバランスを取るのにも優れています。つまり脳トレになります。

2.読書をしましょう
読書はストレス軽減に役立ちます。今抱えている問題の解決のヒントが得られるかもしれませんし、思考を整理することもできます。

我々の思考はとかく偏りがちです。読書をすることによって、バランスを整えることにもつながります。それにより、今まで見えてなかったことも見えてくることがあります。

3.規則的な運動を心がけましょう
気分転換に運動をするのも良いのですが、規則的な運動は心身の健康にとってさらに良い後下を及ぼします。

運動によって基礎代謝が上がれば、血流もスムーズになります。老廃物(代謝物)が蓄積することもなくなるので、疲労回復もスムーズになりますし、病気への抵抗力もアップします。

4.外国語を勉強しましょう
あるリサーチによれば、バイリンガルの人は問題解決能力に優れていることがわかっています。新しい言葉を学ぶことは脳の活性化にもつながります。ボケ防止にも最適ですね。

また、昨今、日本には外国人旅行者が激増しています。英語や中国語を話せることが、今後大きなメリットになるかもしれません。

多言語を話せることで世界は大きく広がり、脳へも良い刺激が与えられることでしょう。

5.瞑想しましょう
瞑想は全ての事象を客観視するトレーニングです。客観視する癖ができると心は落ち着いてきます。

アンガーマネジメントという言葉がありますが、瞑想は怒りを鎮めるのにも大変役に立ちます。不安も同様です。

このように、我々は自分の意思で心をコントロールすることが可能です。全ては自分自身の選択なのです。

応援クリックをお願いいたします!いつもありがとうございます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ