2016年11月16日水曜日

現象に夢中

私たちは、これと同じことをしがちです。私たちは決して、「今、ここ」とは言いません。なぜ、言わないのでしょうか?今では、何か不都合があるのでしょうか?なぜそう言わないのかというと、私たちはまだ現象に夢中になっているからです。
~アーチャン・チャー~


最後の「現象に夢中になっている」というのが、心に響く。

現象とは、外界からの刺激であり、我々が作りだす妄想概念のことだ。

物心ついたときから、妄想の虜になっているのだ。

中毒症状だ。

だから、妄想を止めると禁断症状が現れる。

心が落ち着かなくなり、イライラしてくる。

当然、瞑想への興味も失せてしまう。

しかし、心が落ち着かなくなっても、イライラが現れてきても、唯々観察。

ヴィパッサナーあるのみだ。






 応援クリックをお願いいたします!いつもありがとうございます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ